青い春の彼方

青春の続きを彼らと見よう

NEWSのNEVERLANDとは……

お題「私のNEVERLAND」

ブログを改めて、初の投稿となります。

 

私の初のNEWSのコンサート

いや、夢の国に入国してから1週間が経ち少しずつ落ち着いてきたので感想をつらつら述べたいと思います。

 

f:id:aoiharu711:20170617194632j:plain

 

NEWSがつくる夢の国、NEVERLAND

はじめてアルバムを聴いたとき思い浮かんだのはとにかくやべえの一言。

 

何度も聞いても泣いてしまうこのアルバムのツアーに行けるという喜びは凄まじいものでした。 

日にちが近づけば近づくほど苦しくて、泣き崩れるくらいの心の入れ具合でした(このころちょっとNEWS自体もいろいろありましたし情緒不安定だったかもしれません笑)

 

そして、いざ入国当日。

2017年6月10日(土) @東京ドーム

 

.

.

 

まず会場に入った途端に広がる世界に泣きそうになりました。

「NEVERLAND」のバルーンが散りばめられ、歯車が時折上下する釣り物に、少し不気味でそれが世界観を掻き立てる紫色が主のライト。時計と歯車が動くモニター。そしてセンターステージに"鍵"。

 

『ここがNEVERLANDか。。。』

 

アルバム発売時 ディズニーだと思っていたひとは私だけではないと思うのですが、全然違う。これが"NEWSがつくる国"。

たぶんあのとき、私はやばいしか言っていなかったはずです。笑

 

その後はアナウンスの後のMr.impossibleの登場に驚きつつ踊りのレクチャーを受け必死になりました。(1時間以上前に入ったので4回はやりました笑)

 

終わった後に気づいたんですがあの踊りはストリーミングのものだったんですね笑

どこに何が潜んでいるのかわからないNEWSはやはり魔術師。。。。

 

 

そして………

はじめてのNEWSコール。

会場の声の大きさに驚きました。

 

実は何度か東京ドームで他グループのコンサートやイベントに行ったことがある中で今回はじめてバルコニーという席に入りました。

ネットで調べるとバルコニー席はあまり良くないレビューしか出てこず心配していましたがそのようなものは吹き飛ぶくらいバルコニーでも盛りがっていて驚きました。

 

盛り上がりに欠けるコンサートも入ったことがあるので、NEWSのファンは本当にすごいと思った瞬間でもありました。

 

.

.

 

NEVERLANDの鍵工場。

その続きが描かれたオープニング映像。。。

部屋にNEVERLANDへの鍵穴が出現するシーンは鳥肌ものでした。。(この映像は少プレでも流れましたね。)

 

自分の部屋も鍵穴できないかなー。。笑

 

.

 

メインステージからセンターステージに向かう光の汽車。そしてMr.impossibleの案内とともにNEVERLANDの幕開け。

 

 

NEVERLANDの住人NEWS。

さっきまでの工場での可愛さは何処へやら

めっちゃかっこいいやないですか。

 

急に覇王じゃないですか。。。

 

物語の始まりなのにすぐラスボスになった感じ半端ないじゃん。。。。

 

 

いや、ほんと

加藤さんに旗持たせたのだれですか!?!?

 

建国記念だよほんと!!!!

 

手越さんも炎持ってましたけどあれは完全に聖火ですよね!?!?!?

 

まあ驚いた!!!!

 

度肝を抜かれるとはこのことかと。。

 

そして炎、煙、水、光がいりまじる演出がものすごい!!!

久しぶりに見るこんな豪華な演出に心が震えました。

 

NEWSって本当にやばい。。。

 

そのあとからの4人のわちゃわちゃに、やっぱりNEWSだなと思いつつ可愛いが溢れてて可愛い。。。と声が漏れるほど。

 

.

.

 

そして広がるNEVERLANDの世界。

 

7つのエレメントに加え、4つのエリアが増えていてびっくりしました。

 

North area : 光-Ray- エレメント

加藤シゲアキ

 

East area : 水-Water- エレメント

小山慶一郎

 

West area : 音-Sound- エレメント

増田貴久

 

South area : 炎-Fire- エレメント

手越祐也

 

それぞれのエリアに合った曲がセットリストに並べられていた印象があります。

 

 

.

.

光のエレメント Northエリア

 

加藤さんのあやめスタート。

 

あれほど泣いたソロ曲はない!!!!!

 

今にでも無くなりそうな始まりなのに力強い加藤さんの想いが溢れるように伝わってきて、自然と涙が流れました。見ていて少し苦しくなるくらいギュンギュン伝わりました。

加藤さんが伝えたかった愛の形、多様性が素敵すぎて引きずり(ロス)が1番ひどい。。

 

壮大な世界観のあと

 

フードで出てくるのは反則だ!!!!!! 

 

かっこよすぎて震えました。。

むり、え、しんどい。

と語彙力を失う破壊力。

 

加藤さんの衣装にフードをつけてくれてありがとうっっ!!!!

 

 

スノードロップでは増田さんの透き通る甘い声がドームに響き鳥肌が立ちました。

歌うますぎませんか。。。

その後の加藤さんも甘くとけるような歌声で好きが溢れました。。

 

.

.

 

水のエレメント Eastエリア

 

ニャン太

 

泣きっぱなしでした。猫好きなので余計に。

結構ギリギリで歌っていたんじゃないかなと思うくらい涙をこらえていた印象があります。そんな慶ちゃんの姿に溢れる涙。

我慢できずフルスイングで泣いちゃいましたけどそれにまたつられて涙。

どんだけ泣けばいいんだ。。。。すでに泣きすぎて目が乾き放題でした。

 

サマーチューンや盛り上がりの曲で気分は高揚!叫びに叫びました。笑笑

NEWSはこうでなきゃ!!!!

 

.

.

 

MCは相変わらずグッダグダでした笑

話の展開が早すぎて笑い疲れました。

Mr.impossible(のボタン押してた方)ナイスです笑

 

(∵)<貴様は許さぬ!真剣に切る!!!!!

 

(∵)<オーマイガーだよシゲ信じらんない!

 

が頭から未だに離れません笑

 

.

.

音のエレメント Westエリア

 

FOREVER MINE

 

増田さん美声すぎる!!!!

 

ドームにのびる歌声は響きが絶妙で一気に東京ドームを増田貴久の色に染めて行きました。

 

声が綺麗。本当に綺麗。

 

そんな美声の後のSilent Love

さっきの美声とは打って変わってラップがイケボすぎる!思わず終わった後、「イケボ…………」と言ってしまうほど。

 

増田貴久の沼は深い。。。。

 

そしてミステリア後の驚きの追加楽曲。

 

BYAKUYA聞けるとか思わないじゃん!! 

 

え、BYAKUYA!?!?びゃくやだよね!?

 

絶対に聞かないと思っていた楽曲だけにすごく驚きました。会場も驚きの悲鳴がチラホラ。

そりゃそうだよね。。。

そして演出も圧巻。思わず言葉を失いました。

 

.

.

炎のエレメント Southエリア

 

I'm coming

 

刺激強すぎるだろっ!

 

私には強すぎて思わず双眼鏡を友達に投げてしまいました笑 

肉眼でもわかるエロさ、色気。

ベッドに横たわって足でリズムを取る姿に思わず凝視してしまいました。

そして歌声が力強い!

さすが手越さん。高音の飛び方がハンパじゃなかった!!!気持ちいいくらいの高音が突き抜けて清々しかったです。

 

そして、、、

 

BLACK FIREきたぁぁあ!!!

 

この曲の演出はわけわかんないほどかっこよかった!!!!!!

 

加藤さんセンターじゃないですか!!( ; ; )

 

3人の頂点に立つ加藤さんのかっこよさは異常でした。ハンパねえ。。。。

スタンドマイクに手を置く仕草のかっこよさといったらもう。。。。

4人のロックが素晴らしすぎて(小山さんがすごいロック出てました)もうお腹いっぱいっ。笑

 

と思ったら バンビーナぁぁあ!!!

 

ここでバンビーナ!!!NEWSどんだけやってくれるんですか!!!!!!

 

しかもあれだけバラエティ、ラジオで言えなかった増田さんの本気の

 

「もっと、感じさせてやるよ。。」

 

痺れた!!!!!ほんとに麻痺した!!

 

増田さんの本気怖いよぉ〜〜〜笑

 

ここの部分でかなりのエネルギーを持っていかれた感じがしました。。

 

そして追加楽曲のANTHEM!!!!

コンサートに備えてベスアやらDVDやら沢山見ていたけどやらないという噂で落胆していたのでとっても嬉しかった!!!!!

1人歓喜していた気がします笑

 

.

.

 

ドームならではのフロートトロッコ

汽車モチーフでしたが、これは千葉の夢の国に行ってる感覚でしたね。時間的にも同じくらいじゃないかな? 

可愛い!!可愛いい!!

 

Jr.もトロッコに乗るという斬新な演出に驚きつつバルーンの"NEVERLAND"の文字が光っていました。

 

ここでも追加楽曲。渚のお姉サマー。

 

私の再出発の原点といってもいい曲です。

この曲には思い出が沢山詰まっているので、友達とワイワイ騒いでいました笑

 

.

.

 

ポコポンペコーリャ

可愛いがすぎますよ〜〜……

 

と思っていたら NEWSに眠りの魔法が!?! 

 

すごい!!!後半にもファンタジックな演出!!!! しかもその魔法を解くのは始まる前にレクチャーされたあの踊り!! 

 

ここに繋がっていたか。。。

 

NEWSに魔法をかけられていたと思っていたのですがここで私たちファンがNEWSの魔法を解くという関係性に感動しました。

 

ペンライトの魔法もとっても綺麗でした。。

 

.

.

 

流れ星

終わりたくない。まだ夢を見たい。

そんな思いがありました。

最後の曲。

願いを叶えてくれる。

NEWSは流れ星そのものだと思いました。

 

.

.

NEVERLANDの終演。

Mr.impossibleのナレーションに終わってしまうんだという悲しさがありました。

でも

 

ひとりじゃない。。

.

.

U R not alone

曲初めから歌わなければならなかったのですが涙が溢れて声が震えました。

Aメロ初めからまっすーが泣いてしまい歌えなくなってしまった時、まっすーの想いがなんとなく伝わった気がしました。

そしてそれをフォローする3人の姿にまた涙が溢れました。

 

まっすーの肩を抱くシゲ。

まっすーの代わりに歌う手越。

それに寄り添うように歌う慶ちゃん。

 

この曲そのものでした。

 

ひとりじゃない。

みんながいるよ。

と。

 

最後の挨拶でも加藤さんが言ってくれました。

 

『NEVERLANDは入口はあるけど出口はないから!!!ひとりじゃないから!!!NEWSがいるから!!!!』

 

この言葉が心に刺さって未だに抜けません。

思い出しては泣いています。

 

つらいとき力になってくれたのはNEWSでした。 受験期で1人でも頑張れたのはNEWSがいたから。

 

勝手にそう思っていましたが、この言葉で本当にひとりじゃなかったんだと思えました。

 

『明日から一緒に頑張りましょう!!』

と言ってくれた小山さんにも励まされました。

 

.

最後の最後、一瞬でいなくなった4人の跡が

魔法が一気に解けたように思えました。

 

でも彼らからもらったものは魔法が解けても残る偉大なものでした。

 

. . .

 

NEWSのNEVERLANDとは

夢や魔法の中で生きる勇気や希望をくれる

とても素敵な国でした。

 

そして、NEWSを好きでよかった。

と心から思えるライブでした。

 

NEVERLAND 最高の夢を見させてくれてありがとうっ!!!

 

 

とてつもなく長くなってしまいました。。。

そしてタグも勝手に使わせていただきました。。ごめんなさい。。。

 

またNEWSに会える日を楽しみに生きたいと思います!

 

どこまでも頑張れる

ひとりじゃないから。NEWSがいるから。